So-net無料ブログ作成


ランドセル、筆記具など入園・入学祝いにおすすめのギフトが満載!

-| 2012年09月 |2012年10月 ブログトップ
前の10件 | -

秋の味覚 [日記]

秋の味覚 その1みっけ
お彼岸が過ぎて
めっきり涼しくなりました。

安曇野ちょいブラで見つけた山の幸その1w
くりの木(600)090.jpg
くりの木(600)093.jpg

くりの収穫って
いつするんでしょうね^^;

木になっているうち?
それとも
落ちてから?

昔、栗拾いに行ったとき
落ちたばかりの栗じゃないと
「虫」喰っちゃうって言われた覚えがあるんですがw

まぁ虫食い栗だろうが
拾っちゃいましたが^^

こちらは
栗農園のようですので
栗拾いはできませんから
くりの写真だけ頂いて来ました^^

さて、
ほっくホクの栗ご飯にありつけるのは
いつのことでしょうかw




タグ: 栗ご飯

日食グラス [ニュース]

金環日食で使った日食グラスをリサイクル

撮ったら撮りっぱなしの写真データ。

仕事の写真も趣味(?)の写真も一緒くたで
どこに何があるのかわかりませぬ^^;

ふと見つけた写真。
金環日食(img).jpg

金環日食!ありましたね^^

写真見ていて思い出したこと。

どっかの天文台で
この時の「日食グラス」を回収しているってニュース。

調べてみましたw

宮崎県都城市にある「たちばな天文台」でした。
(ほかにもいくつか見つけましたが回収期限切れてました^^;)

来年2013年11月3日にアフリカで見られる金環皆既日食のために
アフリカの子供たちに送ろうってキャンペーン。

回収期間は2013年3月31日

お手持ちの日食グラス送ってみませんか^^


たちばな天文台のHP
http://www.laspa-takazaki.jp/tenmondai/tachibana-tenmondai-index.html

日食グラスをアフリカの子供たちに送ろうキャンペーン
http://www.laspa-takazaki.jp/tenmondai/img/africa.pdf



さてさて、写真整理のつづき・・・やっちゃおうかな^^;




新そば [日記]

新そばの張り紙見つけて

「新そば」・・・いい響きです^^

「新そばの張り紙があったよ」の言葉につられて
新そば食べに行ってきました。

お品書きを見るまでは
「天ざるそば」を頼むつもりだったのに

おすすめの欄に書かれていた
「ちらしそば」

つい、頼んじゃいましたw
そば(600)044.jpg

乗っていたのは
海老天、山菜きのこ、とろろ、天かす、おろし、きざみのり

いわゆる「冷ぶっかけ」

美味しかったです^^

でもね・・・
こちらのお店に来たそもそもの理由

「新そばの張り紙・・・」

たしかにありました!

そば(600)046.jpg

4日ほど早かったようです^^;;;;

月が変わったらまた来ましょw




渓谷 [日記]

烏川渓谷

夏のあいだ、
水遊びのメッカとなっていて
週末や夏休みには
渓谷に子供たちの笑い声が響いていた烏川渓谷ですが

今は静かに
水の流れる沢音が聞こえています。

烏川(600)042.jpg

紅葉はまだまだのようです^^






タグ:紅葉

豊科IC [日記]

豊科ICは安曇野ICになります

中央自動車道長野線「豊科IC」は
10月7日を以て
「安曇野IC」と名称が変わります。

2005年10月に合併して出来た「安曇野市」
合併から7年目にしての名称変更です。

豊科IN(600)001.jpg

この看板も見納めかな^^;




草むしり [日記]

草むしりのご依頼

母上様より
玄関先の草むしりのご依頼をうけました。

「ほ~い^^;」と玄関先にしゃがんで
適当に草らしきものをむしっていますと

母上様いわく
「あんたの足の下のそれ・・・花なんだからね!」

う~ん^^;区別がつきませぬ;;;;

本当に草花には疎いんです(花だけではないですが)

なにせ
花が咲くまでは、雑草と花の区別がつきません。
というか
そもそも雑草って花咲かないんでしょうかねぇ・・・

わかりませぬorz
花(600)003.jpg
花(600)015.jpg
花(600)018.jpg
花(600)020.jpg

多分これらは「花」扱いなんでしょうね・・・

でもね

母上様
私に草むしりは無理のようでございます;;;;




タグ: 草むしり

続 衣替え [日記]

衣替えの準備で部屋を片付けようとしてみました。

片付けのいいところは
たま~に「お宝」を発見すること^^

去年の年末大掃除では
は~るか昔、銀行預金の景品(?)で貰った「牛(干支)」貯金箱。

ちょっとズッシリ系の貯金箱は開けるのが楽しみ^^

中身は・・・

まぁご多分に漏れず「1円玉」「5円玉」「10円玉」・・・
せめてもの救いは
「ギザ拾」を5枚ほど見つけたことでしょうかw

今日の収穫は・・・
身入りはなかったですが

こんなものを見つけました^^
カメラ(600)024.jpg

私が使っていた歴代のフィルム・カメラw
オリンパスOM10、キャノンAE-1、ニコンF-70

初めて買ったデジタル・カメラのコダックDC280J

この他に、京セラのSAMURAIなんてのもあったはずなんですが
見当たらず^^;

懐かしさにシャッター切ってみましたが、
全部稼働しましたw

いい年のカメラ達ですが、丈夫なもんです。

最近は
富士フィルムのファインピクスF600EXRというデジカメオンリーなので

たまにはフィルムで撮ってみましょうかねぇ^^



・・・と喜び勇んで写真撮ってブログ書いて

片付けは・・・そのまんまです^^;;

まぁまだ来週末があるし
とりあえず今晩寝るスペースさえあれば・・・^^;;;;




タグ:衣替え

衣がえ [日記]

衣替えの準備で部屋を片付け

今日は雨降りです。

ちょっと前までは、
雨が降ると涼しくなって気持ちよかったのですが

今日の雨は、肌寒く感じます。

考えてみれば
来週には10月、衣がえの時期です。

少し夏物を整理するついでに部屋のお片づけw

片付けを始めると
読みかけの本を見つけちゃ、その場で読み出し・・・
写真を入れてある箱を見つけちゃ、思い出にふけり・・・

いろんなものを見つけちゃ
手が止まるのが私の悪い癖^^;;;

今日は片付け始める前から
自分に叱咤・・・決して本は見ない・開かない!

と言うわわけで
今日は本にはつまずきませんでしたw

一番最初につまずいたのは・・・

鉄アレイ(600)025.jpg

肩こり防止にと買ってきた「鉄アレイ」
やっていませんねぇ^^;;;

ちなみに
1週間ほど続いたので、三日坊主ではないですがw

そのあとは
オブジェ化して既に年単位・・・

「三日坊主ではないです」などと
胸を張れるようなことではないですねぇ^^;



・・・つづく


タグ:鉄アレイ

安曇野 水車小屋 [旅行]

安曇野の水車小屋の風景

安曇野の「水車小屋」
大王わさび農園の中にある有名な観光スポット。
水車小屋「(600)002.jpg

私が写真を撮ったすぐ後ろの道には
記念撮影をしてくれる写真屋さんが待機しております。
(この写真屋さん、優しい方なので
お手持ちのデジカメのシャッターも押してくれますよ^^)

そのくらい、安曇野定番の撮影場所w

シーズン中は
「安曇野汽船」の運行もされています。
(「きせん」の「き」の字は「汽」のサンズイのない字でした)

航路は・・・

水車小屋(600)032.jpg

そんなに近くまで寄らなくても・・・って思うんですが

きっと水車に興味深々なんですね^^

こちら側から見るのとは
また違う景色が見えるのでしょう

折角、安曇野まで来てくれたんですから
め一杯楽しんで行ってくださいね^^



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

イガグリ [日記]

イガグリみっけました

とある遊歩道。
夏のシーズンも終わり
人の通りも少なくなったせいか

少し歩くごとに
肌に蜘蛛の巣の感じ。

見えない糸を
手繰り寄せては宙に放る。

ふと見る足元に
青々としたイガグリ。

上を見上げるが
栗の木などどこにもない。

そぉっと持ち上げようとするが
痛くて持てるものではない。

さてさて
キミはどこからきたのかな?

旅をするイガグリくん
イガグリ058.jpg




タグ:いがぐり
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | -
-|2012年09月 |2012年10月 ブログトップ
がお~んの日記」の先頭へ戻る


【2013年 ホワイトデー特集】 東急百貨店ネットショッピング

livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。