So-net無料ブログ作成


ランドセル、筆記具など入園・入学祝いにおすすめのギフトが満載!

神無月 [日記]

神さまのいない月も終わりです
今日は10月最後の日。

全国の神様が出雲大社に集まっての
神さま会議も今日でおしまい。

八百萬の神さまも
明日からは地元に戻って秋祭りの準備です。

準備といっても
社のお清め(お掃除?)やお供物は
地元の方がしてくれますから
神さまのお役目はたった1つ

「お社に鎮座すること」

あとは
お祭りが始まって
今年の実りに感謝してもらって
呑めや歌えの姿を楽しんでいればOK!

なぁ~に
あのアマテラスの大御神さんだって
呑めや歌えのどんちゃん騒ぎに
居てもたってもいられず
岩戸を開けて、のぞき見しちゃうくらいだから
「はしたない」なんて決して云われません^^

そのうち
宴の音に誘われて
月のうさぎが餅でもつき始めたらしめたもんです。

秋分の日はとうに過ぎておりますが
餅を肴に
ささぁもう一献!

月(800)060.jpg






高度12000m [旅行]

高度12000m上空
九州南海上、高度約12500m、外気温-52℃の世界。
シンガポール(800)445.jpg
宙(そら)が近いです。

とは言うものの、
実際の宇宙(大気圏外)と呼ばれている場所は
ここからさらに100km以上も上ですが^^;

それでも雲一つない上空を見ていると
何となく宇宙に近づいたって気になっちゃっていますw

シンガポール(800)460.jpg
こちらは高度9000m程度。
成田空港まで後1時間程度の位置。
もうすぐ日本上陸です^^




タグ:日本上空
nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

シンガポール航空 機内食 [旅行]

シンガポール航空 機内食
今まで何社かの航空会社の飛行機に乗りましたが
シンガポール航空の機内食が一番美味しかったです^^
エコノミークラスですがw
(中○東○航空のビジネスクラスより遥かに美味しい!)
それ以上に
客室乗務員の接客がよかったです。
(制服も素敵でしたが^^;;;)

もしまた機会があるのなら
次も是非シンガポール航空を利用したい!
そう思わせてくれる移動となりました^^

・・・でその機内食
シンガポール(800)028.jpg
往路の和食(豚の角煮)です。
シンガポール(800)435.jpg
復路の和食(鮭のあんかけ)です。

おそばは生まれも育ちもそば処信州ですので
機内食と割りきっちゃいますw

でも機内食でほぼ完食近くまで食したのは初めてでした^^

朝早い便のせいか
席にもゆとりがあり、楽々移動ができましたw

いつもこんなゆったりと移動ができると嬉しいんですけどねぇ^^;
今回はラッキーだったということで ( ̄▽ ̄)v





nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

チャンギ国際空港 [旅行]

Butterfly Garden & Koi Pond」 
Butterfly Gardenはすぐ分かりました^^
何せデカでかと看板でていましたから・・・
シンガポール(800)359.jpg

中に入ると湿度120%(?)の蒸し暑い空間です。
それと妙に甘ったるい香りが漂っています。
シンガポール(800)375.jpg
シンガポール(800)366.jpg
シンガポール(800)381.jpg
入室から感じていた甘ったるい香りの正体は
えさの「パイナップル」のようです。
蝶はあと数種類見つけたのですがうまく撮れませんでした^^;

シンガポール(800)363.jpg
シンガポール(800)361.jpg
Koi Pondは
周囲にベンチがあってちょっと一休みするにはいいですよ^^
向い側には
コーヒーショップや喫煙所もありますから
時間を潰すにはもってこいの場所でした。





nice!(31)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

シンガポール国際空港 [旅行]

シンガポール・チャンギ国際空港
シンガポール航空のカウンターはターミナル3
ターミナル3だけでもこの広さですw
シンガポール(800)351.jpg
でも写っているのは半分だけですが^^;
まだ朝早いせいか人はまばらです。

出国手続きを済ませ搭乗ゲートへ
シンガポール(800)354.jpg
ターミナル3の施設案内
シンガポール(800)357.jpg
・・・で見つけた「蝶」マーク?と「鯉」のマーク?
案内板の左下には「Butterfly Garden」と「Koi Pond」とあります。
好奇心に負けて行ってみることにw

それにしても「Koi」って英語???

ググってみたら「Koi」=「ニシキゴイ」のことらしいです。
鯉も国際語なのかしらねぇ^^ がんばれニッポン!!





つづく


nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

シンガポール 鳥 [旅行]

シンガポールは鳥の楽園?
別にうるさく鳴くわけではないですが
なぜか気になる鳥が・・・
シンガポール(800)107.jpg

人懐っこいのか、
怖いもの知らずなのか
結構ホテルのロビーを歩いていたりします^^





nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

シンガポール ホテル [旅行]

シンガポールのホテルの朝
マグカップに入れたインスタントコーヒーと
マイルドセブンを持ってベランダへ

ベランダに置かれたテーブルの上に足をのせ
ちょっとハードボイルド気取って
タバコをふかす・・・

ハンフリー・ボガート気取っているつもりが
頭に浮かぶのは

次元大介

かっこいいのか、わるいのか

頭の帽子を片手で押さえ
ルパンといっしょに逃げる姿を思い出して

ニヤける姿はハードボイルドどころか
半熟卵そのもの・・・

まぁ二枚目でも三枚目でも
シンガポールの朝焼けはキレイなもんです^^
シンガポール(800)211.jpg





nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

シンガポール 食事 [旅行]

シンガポール ある日の朝食
ホテル敷地内にある中華料理「桃苑」さん。
シンガポール(800)257.jpg
シンガポールでなぜに「桃」?・・・と思いましたが
「桃源郷」からきてるのかしら^^ 長生き出来そうな感じですw

まずは「お粥」ピータン入の定番のお粥です^^
シンガポール(800)110.jpg
お豆腐かと思いきや「大根」と「練り物」でしたw
シンガポール(800)109.jpg
点心の定番「海老の点心」
シンガポール(800)111.jpg
これまた定番の「小龍包」
シンガポール(800)112.jpg
マーレーシアの野菜だそうですがよくわからずw
でもシャキシャキしていて美味しかったです^^
シンガポール(800)113.jpg
これまたよくわからず^^;
しょっぱ甘の餡が入ったパイ包みみたいでした^^
シンガポール(800)114.jpg
タピオカとマンゴジュースのデザート
シンガポール(800)115.jpg

という訳で
めちゃくちゃ食べ過ぎた朝のひとコマです^^;;;

ちなみに一人でこれだけ食べたわけでは無いですよw





nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

シンガポール ゴルフ [旅行]

シンガポールでゴルフ
今回宿泊しているのはORCHID COUNTRY CLUB HOTEL
その名の通りゴルフ場敷地内にあるホテルです。

ですからベランダに出ると
シンガポール(800)141.jpg
・・・といっても私ゴルフできませんが^^;;;

シンガポール(800)259.jpg
シンガポール(800)132.jpg
敷地内にはボーリング場やプール、
アーチェリー場などのアクティブ系施設から
ダンスホール、バーなどのナイト系?などなど
揃いにそろっています。

施設を見て回るだけでも
ちょっとした探検気分になりますよw

それにしても
折角泊まっていながら
利用している時間がないのは残念です><;




nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

シンガポール 花 [旅行]

シンガポールで見つけた花です
毎日ホテルと相手先の会社との往復のみで
観光らしきものは一切できなかった今回の出張ですが
食事に行った先で見つけた花を撮ってみましたw
シンガポール(800)133.jpg
シンガポール(800)124.jpg
シンガポール(800)292.jpg
シンガポール(800)119.jpg
シンガポール(800)116.jpg

食事に同行してくれた方はシンガポールの方ですが
やはり男性です・・・
花の名前を尋ねてみましたが
「う~ん?・・・花!」と答えが帰ってきましたw

私も「梅」だの「桜」だの「チューリップ」に「あさがお」位しか知らんもんなぁ^^;;;;
いきなり「花の名前」聞かれても困るよねぇw



つづく




nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
がお~んの日記」の先頭へ戻る


【2013年 ホワイトデー特集】 東急百貨店ネットショッピング

livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。