So-net無料ブログ作成


ランドセル、筆記具など入園・入学祝いにおすすめのギフトが満載!

松本 中町 [旅行]

松本市 中町
昔ながらの蔵造りの町並みが見られる通りでございます。

松本中町(800)033.jpg
中町通り2(038).jpg

昔ここいらにあった酒屋さん
中にカウンターがありまして「お酒の量り売り」なんてしておりました。

冬の夜になりますってぇと
まあようシバレルのが松本の夜でございます。

あったまりに飲み屋に向かうってぇのに、
すでに凍えております。

さすがに寒くてたまらないので酒屋によって
まず向かう先はダルマストーブでございます

しばし、かじかんだ手をぬくめながらのご挨拶^^
挨拶は大事でございます

何せ、最初の印象でこの後に大きな影響が出ますゆえ・・・

さてさて、ひと心地つきまして
「ちょいと量っておくれ」と指さす先には
「リボンシトロン」と書かれたグラスでござます^^

店主もわかったもんで
「アテはそっちにあるよ」とあごでしゃくります。

しゃくられた先には
いかクンやらサキタラやら缶詰やら・・・

「コップ酒1杯で帰すもんか」と無言の訴えでございます^^;

ここでも
この後の影響を考えますと何か一つ手に取らない訳にはいきませぬ
まぁ無難にアタリメなんぞ選んでおきましょうか

そうこうしてますってぇと
一大イベントの準備が整います。

おもむろにカウンターの上に用意された
リボンシトロン印のギヤマングラス

そこに酒が注がれます・・・

問題は一番最後の瞬間!

最近では「表面張力」なる便利な現象がございますので
どこで注ぐのをやめるかが
店主の腕の見せ所となります。

ここで店主が選ぶ道はたったの二つ!
「気のいい店主」となるか「商売優先」にするか・・・

この二つの別れ道は
すでに「ご挨拶」と「アタリメ」でクリアしているはずですが
あとは
店主のファイナルアンサー待ちでございます。

この時ばかりは
カウンターの内と外で緊張の糸がピンと張り詰めます。

最後の一滴がグラスに落ちた瞬間
見事なまでのお酒のアーチを眺めながら

店主は「これでどうだい」と
あたしゃ「ふふふ」とばかりに目を合わせます

カウンターの上には
持ち上げられないリボンシトロン印のグラスと
口を開けたばかりのアタリメが
この戦いの壮絶さを物語っております。

果たしてこの勝負、どちらに軍配が上がったのか

それは
「2杯目いかが」とばかりに置かれた酒瓶に
すでに目が行っているあたしの負けのようでございます・・・






タグ:土蔵 蔵造り
nice!(69)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

松本市 千歳橋 [旅行]

松本市 千歳橋
元々は「大手橋」という木製の橋。
木製なので大水になると度々流されたそうな

明治に入って石橋に掛け替える際に
「千年も万年も流される事の無いように!」と願って付けた名前が「千歳橋」

童話でも
「わらの家」「木の家」「れんがの家」の順に強くなっていきますが

この橋も
「木の橋」「石の橋」そして今は「鉄筋の橋」となって
広くきれいな橋になりました。

松本市民にとっては
何かと馴染みの深い橋のひとつです^^

私的には
南フランスはプロヴァンス地方にあるような
ローマ帝国時代の水道橋(ポン・デュ・ガール)のような
石橋の方が風情があって好きですがw
松本市千歳橋(800)006.jpg





nice!(61)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

南天 [日記]

難を転じる
先週は色々な方に会う機会に恵まれました。
皆さん一様におっしゃるのは
「景気が悪い」

まぁ同じ「悪い」でも程度の差があるようですが
それでも
「景気が悪い」という印象は同じようです^^;;;

というわけで
皆さんの「難」が少しでも「幸」に変わればいいですね!
南天(800)008.jpg
南天(800)011.jpg

もうすぐ「師も走る」月に変わりますが
せめて「早歩き」で済みますように(^-^)





nice!(64)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

鹿島槍ヶ岳 [日記]

雲の向こうに
長峰山(800)080.jpg
2週間前の鹿島槍ヶ岳です。

そして今日。
北アルプス(800)002.jpg

もうしばらくすると
「スキー場積雪情報」が公開されるようになります^^;;





nice!(57)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ダイズ [日記]

ダイズって
通りがかりの畑
枯れた茎が山ほど・・・

よく見ると何か付いています。
大豆(800)008.jpg

マメ科のようですが
ちょっとふたサヤほど失敬させて頂きました^^;ゴメンナサイ

大豆(800)032.jpg
大豆のようです

なるほど
こうやって出来上がるんですね^^
農家の皆さん 感謝です!




nice!(45)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カツラーメン [グルメ]

カツラーメン食べました
ちょい肌寒い毎日です。
「ラーメンでも食べようか?」と知り合いとお昼に^^

12時過ぎていたせいか
目的のラーメン屋さんは「待ち」状態・・・

「もう何でもいいよね!」と入った先は「とんかつ屋さん」
入るとメニューに「カツラーメン」の文字がw

二人して迷わず「カツラーメン!」
カツラーメン(800)016.jpg

さすが「とんかつ屋さん」 カツはおいしかったです^^
でも
醤油ラーメンとの相性が^^;;

まずくはないです・・・ホント「普通」!

昔、同級生の食堂で食べた「味噌かつラーメン」が美味しかったなぁw
もうお店たたんじゃったんで食べられませんが^^;;;

復活させない?あさひ食堂(´・ω・`)





nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キルト [日記]

信州塩田平の里山
あまり天気が良くないです。
青空だったら
もっとキレイに見えたのかな

それでも里山が紅葉で「キルト」を敷いたみたいです^^

塩田平(800)003.jpg
塩田平(800)005.jpg

やっぱ雨が降りだしましたw

じつは
雨だれの音って結構好きで
雨の日って嫌いじゃないんです^^;;





タグ:秋雨 雨だれ
nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ノスリ [日記]

ノスリでしょうか
信州は上田市
ここは上田市の南西に位置する塩田平です。

この先にある踏切を渡った先は
「日本最古の温泉」の一つといわれる「別所温泉」があります。

そんな場所のひとコマ。
開墾の碑に留っていたのでカメラを向けたら
逃げられましたw 
ノスリ(800)010.jpg
照れ屋さんのようです^^
再度トライです^^
ノスリ(800012.jpg

ノスリだと思うのですが、自信はありません。

周りは田んぼと畑なので
収穫落ちの穀物目当ての小動物でも狙っているのでしょうか。

それにしても
猛禽類ってかっこいいですよね(笑)





タグ:ノスリ
nice!(48)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

イエティ発見 [日記]

イエティ発見
秋の森を徘徊するイエティ・・・w

烏川(800)091.jpg

ちょこまか動き回るのでピントが^^;;;

今年はクマやサルが
人里まで出没するようになりました。

散策の際はお気をつけください((((;゚Д゚))))ブルブル






タグ:クマ サル
nice!(51)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

梓川から燕岳 [旅行]

梓川梓橋付近からの北アルプス
梓川は北アルプスの槍ヶ岳を源流に
信州の名所「上高地」の大正池を経て
松本市内を流れる「奈良井川」と合流して「犀川」と名前を変えます。

その後、犀川は長野市内で「千曲川」と合流し
長野県境を越え新潟県に入ると「信濃川」と名前を変える
流域面積日本第3位の「信濃川」の一端を担う川となっています。

その梓橋を通りかかると
川岸の木々が夕日を浴びて黄金色に輝いていたので
撮ってみました^^

梓川(1200)011.jpg

秋晴れのよい天気ですが
安曇野から望む北アルプスは益々白くなっています。
梓川から燕岳(1200)003.jpg
たぶん大天井岳、燕岳方面
雪はすぐそこです^^;






nice!(45)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
がお~んの日記」の先頭へ戻る


【2013年 ホワイトデー特集】 東急百貨店ネットショッピング

livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。